あやなす絵日記ロゴ title=

お絵描きの練習を兼ねた絵日記のようなものを日々綴っております。

【お知らせ】(190423更新)
●おかげさまで「あやなす絵日記」は10周年を迎えました!
 いつも見てくださっている皆様、本当にありがとうございます。

●サイドバーや記事中に貼ってありましたAmazonの商品リンクをすべて(漏れがなければ…^^;)削除しました。
これは、私のAmazonアソシエイト・プログラムが閉鎖されることになったための処置です。
すみませんがご了承ください。

■アルファポリス - 電網浮遊都市 - に参加しています。 

カテゴリ:絵日記 > 日々の出来事

200112


それから約3週間、いつも通りにスーパーを利用していたものの、閉店の日が近づくにつれて、閉店セールにより棚の商品がどんどん売れて無くなっていきました。閉店セールでお目当ての商品を安くゲット出来たのは嬉しくもありましたが、いつも商品が置いてあった棚が空っぽになっていく様を見て、本当に寂しさを感じました。

そして、今日。ついに閉店の日を迎えました。
昼頃にスーパーに出かけ、まず買物の前にスーパーに設置してあるご意見箱に、感謝のメッセージを書いて投函しました。何か一言でも伝えておきたいという気持ちがあったので。

それから店内に入り、カゴを持って最後の買物開始。
最終日は、パン、弁当・惣菜コーナーはほぼいつもどおりの品揃え。生鮮品は点数は少なくなっていたものの、まだ割と商品がありました。でも、その他のコーナーの棚は空っぽ。
で、いつも買っている商品や、そういえば前はよく買っていた商品、そして売り尽くしで値引きされた商品を次々にカゴに入れていきました。
買物をしている間にも、店員さんが商品をどんどん値引きシールを貼っていく光景もみられました。
あと、商品の無い空っぽになった棚の通路とかを何となく歩いてみたりもして、涙が出そうになりました。
スーパーの窓にはプリントした紙をつなげた「38年間ありがとうございました」の文字。本当に長いこと営業してたようです。
買う商品をカゴに入れ終わると、いつもどおりレジで精算して商品をエコバックに入れ、お弁当を店内のレンジで温めてお店を出ました。
お店の閉店がこんなに寂しく感じたのは、ひょっとしたら初めてかもしれません。

このスーパーが閉店した後、この場所が何になるのかはまだ分かりません。
でも、またスーパーであってほしいな、と願わずにはいられないです。

191223

今日、いつものように近所のスーパーに買物に行ったら、入口になにやら貼り紙が。

……閉店のお知らせでしたT_T

来年の1月12日に閉店と書いてあったので、もう残り半月しかないです。
今の場所に引っ越してきてから約10年半、家から一番近いこともありメインで利用してきたスーパーだっただけにショックはホントに大きいです。
少し前から、店舗建物に一緒に入ってるクリーニング屋さんに閉店のお知らせの貼り紙が貼ってあったのは見てたんですけど、まさかスーパーの方も一緒に閉店だったとは……。

閉店の理由は分からないですが、売上の減少とか店舗老朽化とか色々あるんじゃないかと推測してます。
なんにせよ、本当に残念です。
そして、閉店後は少し離れたスーパーまで買物に行かなければならなくなるのかと考えると、ちょっと憂鬱です。

191208

今日は閉店約1時間前にスーパーへ。
もうこの時間じゃ惣菜残ってないかなー、と思ってましたが、
運良く唐揚げが残ってました。あとイカ下足天ぷらと天かすもゲット。
全部半額でした。
やったね^^

というわけで、夕食は、イカ下足天ぷらはそのままお醤油で食べました。
そして唐揚げはうどんのトッピング、天かすはうどんとサラダのトッピングに使いました。
美味しかったですw

191120

今日のお話。
買物に行ったら、レジの打ち間違えが2件ありました。

まず1件目はクリーニング屋さん。
毛布を出しに行ったのですが、会計をすませてレシートとお預かり伝票をもらったら、
お預かり伝票には自分のではなく誰か知らない人の名前が……?
どうやら打ち間違いだったようです。
もっともこの場合、会員カードがあるのにどうして他の人の名前が入力されたのか分かりませんが^^;

そして2件目はスーパー。
レジで支払いを済ませた後、レシートを確認したらみかんの値段が売場にあった表示価格から値引きされていました。
で、それを店員さんに聞いたら「こちらの打ち間違いなのでそのままでいいですよ」と言ってくれました。
でも、さらによく見たら、値引きされていただけでなく、1個分の個数しか入力されていませんでした。
買ったのは2個だったのに。
さすがにそれは……ということで、再度店員さんに話しました。
そして、まず支払ったみかんの代金を返金してもらい、その上で改めてみかん2個分の代金を支払うという形で不足分を支払いました。

どちらもすぐにレシートを確認して気付いたから良かったものの、もし気付いたのが家に帰った後だったら、再度お店に出向かなければいけなくなるところでした^^;

やっぱり、レシートをちゃんと確認するのは大切ですね。

191114

今日はあるあるネタで。

午後に近くのホームセンターに行って買い物をしたんですが、前に買い物した時にもらったクーポン券があったことに気づいたのはレジで精算を済ませた後でした。

そんなに頻繁に行くお店じゃないから、つい忘れてました^^;
ちなみに、クーポン券の内容は、1000円以上のお買物でTポイントが50Pもらえるというものでした。

……でも、よく考えたらTポイントってそんなに使うこと無いから、別にそれほど悔しがることでもないか。
まぁ、11月いっぱいは使えるクーポンらしいので、まだ使う機会はあるかもね。

↑このページのトップヘ