あやなす絵日記ロゴ title=

お絵描きの練習を兼ねた絵日記のようなものを日々綴っております。

【お知らせ】(190423更新)
●おかげさまで「あやなす絵日記」は10周年を迎えました!
 いつも見てくださっている皆様、本当にありがとうございます。

●サイドバーや記事中に貼ってありましたAmazonの商品リンクをすべて(漏れがなければ…^^;)削除しました。
これは、私のAmazonアソシエイト・プログラムが閉鎖されることになったための処置です。
すみませんがご了承ください。

■アルファポリス - 電網浮遊都市 - に参加しています。 

カテゴリ:絵日記 > 日々の出来事

200922


昨日のお話。

お買物で出かけていたのですが、道を歩いてると、縁石のところになにやら黒い物体が落ちているのを発見。

……iPhoneでした。

後ろのカメラと、画面のガラスフィルムと思しき部分にヒビが入っていましたが、カバーがしてあったので完全には壊れてないようでした。しかし、画面が消えてたのでおそらく落としてからそれなりの時間が経っていると推測。

このまま放置しておくわけにもいかないけど、かといって拾った場所の近辺に交番はないのでどうしたものか……と少し悩んだ結果、110番することに。
落とし物で110番していいものかどうか分かりませんでしたが、ちゃんと対応してくれました。
そして、自分のいる場所までお巡りさんが来てくれることに。

で、場所を伝えてしばし待ってたら、原付に乗ったお巡りさんが到着。
落ちていたiPhoneを無事預けることができました。

しかし、まさかこのようなケースで110番する日が来るとは思いませんでした^^;
無事落とし主が見つかるといいなぁ、と思います。

200921


今日の午前中のお話。

地元コミュニティFM局をBGM代わりに聞いてたら、聞き覚えのあるイントロが。
「シンディー・ローパーかな」と思って聞いてたら、違いました。

懐かしのアニメ「燃える!お兄さん」のOPだった、石川優子さんの「ドリーミー・ドリーマー」の方でした。

この曲、イントロ部分がもろシンディー・ローパーの「Girls Just Want To Have Fun」。
なので、ラジオでこのイントロが聞こえたら十中八九シンディー・ローパーの方なのですが、まさか「ドリーミー・ドリーマー」の方を聞けるとは……。

地元コミュニティFM曲の選曲、恐るべし(笑)

200916


昨日のお話。

Dropboxのフォルダに入れてあるファイルを使って作業してたんですが、別名で保存するのを忘れてそのまま上書きしてしまいました。
やっちゃったー……と一瞬焦りましたが、そういえばDropboxには復元できる機能があったことを思い出しました。

そして、まずその上書き保存してしまったデータを別の場所にコピー。その後、ブラウザからDropboxにアクセスし、バージョン履歴から復元することで、無事上書き前のデータを取り戻すことが出来ました。
よかったーε-(´∀`*)ホッ

というか、今回いじってたデータがDropboxフォルダに入れてあるデータでホント良かったです。
これがデスクトップとかに置いてあるデータだったらお手上げでしたし。

今後はちゃんと最初にファイルをコピーしてから編集するなどして、気をつけようと思います。

200909


というわけで水曜日。

今日は拙作「レトロゲーマーマドカ!(EX)」より主人公マドカと山根くんです。

さて、昨日の話ですが(てか今日もですが)、スーパーファミコン(実機)で遊びました。
今は互換機のレトロフリークも持ってるんで、別に実機で遊ぶ必要性はないんですけど、やっぱり実機で遊ぶのはなんか違うなぁ、とか思います。
何というか、本体にささってるカセットを見て、「ああ、今私はこのゲームをスーファミで遊んでるんだ」という実感がもててしっくりくるというか。
ま、単なるノスタルジーでしょ、と言われてしまえばそれまでですけどね^^;

200827


というわけで木曜日。

今日はスマホゲームのスクスト2が朝から緊急メンテ。
まぁ2、3時間ぐらいで終わるかな、と思ってたんですが、復旧したのは21時半頃。
長かった……。

でも、なんとか今日のうちに復旧したので、ちゃんとログボが受け取れてよかったです^^

↑このページのトップヘ