ftt_4koma_04_210315


ふぃーる・ざ・たいむ第4話です。
これ、ホントに定期的に悩んでます。
絵日記でもこれまで何回か触れてきたような気がしますが。

絵日記のイラストなんかは普通にデジタルで構わないんですけど、これが漫画になるととたんに悩みます。
線の綺麗さはデジタルのほうが上ですが、ペン入れに時間がかかるんですよね。私の場合。
何回もやり直しができるせいもあって。
それならば、アナログで線画までやり、間違った所など修正したい箇所はスキャンして取り込んだ後にデジタルで直せばそっちのほうが早い、というか。
ちなみにこれは基本的にベタを塗る所までの話です。
仕上げの段階(トーンやセリフ入れ)なんかは、デジタルのほうが楽でいいです。

ま、とはいっても結局はオチのコマにあるように、無駄なこと考えてるヒマがあるならさっさと「描けよ」ってことなんですけどね(;´∀`)