210311_2


あの東日本大震災から、今日で10年が経ちました。

改めて、震災で犠牲になられた方々に哀悼の意を表します。

今日は、NHKラジオの追悼式典中継を聞きながら、震災発生時刻の14時46分に黙祷を捧げました。
あの日は、バイトから帰った後、家でラジオを聞きながらPC作業をしていた時に地震が発生したと記憶してます。
近くの防災無線から流れた緊急地震速報の音は怖かったですね……。

本日の絵日記は、左側に当時の3〜4月に描いた絵日記から、関連したものを選んで組み合わせてみました。
計画停電やぽぽぽぽ〜ん、節電で店内が暗くなったマックのこと等、当時のことが思い出されます。

そして大震災から10年後の今は、新型コロナという新たな脅威にさらされているご時世です。
早く平穏な日々が戻ってくることを心から祈りたいと思います。