201007


というわけで、今日は運転免許証の更新のため警察署に行ってきました。
ここでもやはり新型コロナ対策ということで、マスクや消毒液、換気など対策をしていました。
でも、場所が狭いため、行列ではあまり十分な距離を空けることが出来ない感じではありましたが。

まず、更新のための手数料を支払った後、書類に記入をしてから、視力検査。
ちょっと視力に不安がありましたが、無事にパスしました。

次に免許写真の撮影。撮影担当の方は防護服にゴーグル、マスクと一番重装備でした。
写真撮影時には当然マスクを外してもらわなければならないですから、そりゃ一番リスク高いですよね……。
そういえば、今回は眼鏡かけたまま撮影しました。特に何も言われませんでしたし。

それから、次の講習の時間まで待ち時間。
車で来署してた人には、「車の中で待っててください」と促してたようでした。
私は徒歩で来てたので、入口前の屋根のある場所で待機してました。雨降ってましたし。
どうも新型コロナの影響で、室内で待つことは出来ないらしいです。

そして、待ち時間の後に講習を受け、古い免許証と更新された免許証を受け取って無事終了。
ホッとしました。あ、もちろんゴールドですよ。
この5年間一度も運転してないですからね(^_^;)

その後、少し散歩して、ドラッグストアで買物して帰ってきました。

そういえば、古い免許証の有効期限を見ると「平成32年」になってました。
まぁ、5年前に更新したんで当然なんですが。
この「平成」が続いてる世界線だったら、新型コロナ禍なんて起こってなかったのかも……なんてね。

おまけ。
この前の国勢調査同様、絵日記で免許更新を描くのは3回目でしたので、過去のリンクも。
日付見たら、2015年は今回と同じく10月7日に更新してました(笑)。
2010年
2015年