200316_1


この前PCエンジンの「コズミック・ファンタジー4」をクリアしたと日記に描きましたが、その勢いでと思い、数日前から「ドラゴンクエストⅤ」(スーファミ版)を始めました。
しかし、昨夜、ゲーム中に突然画面が真っ暗になり、音楽だけが流れる状態に。
仕方ないので電源を一旦切ってやり直おそうとしたら……冒険の書が消えてました(T_T)

ちなみに、私は、これまでの人生でドラクエをほとんどやってこなかったため、冒険の書が消えたという経験自体初めてだったりします^^;

まぁ、始めたばっかりなのでまだまだ本当に最初の方だったため、今日、また最初からプレイしたら簡単にデータが消えた地点まで追いつき、さらにの先まで進めることができました。
これがもし後半の方とかまで進んでたら心が折れてたかも。

あと、原因は接触不良だった可能性があります。なので、再開前に端子を綿棒で掃除しました。
果たしてこれで最後まで無事進めるか?
……というか、それ以前に発売から約28年経ってるのによくセーブできるな、とも思いますが^^;

イラストの方ですが、今日は差分として2枚目にカラーバージョンもあります。
続きからどうぞ。

200316_2


このカラーバージョンの色をモノクロに調整して仕上げたのが1枚目という感じです。