190804


昨日のお話。

朝、いつもどおり絵日記でタマにゃんを描いて保存。

……その時悲劇は起こりました。

その前の日、つまり一昨日描いた絵日記のデータとつい同じファイル名にしてしまい、上書き保存して
しまいました(T_T)

もちろんアラートは出たと思いますけど、うっかりそのまま[保存]を押してしまったようです。

私は、普段絵日記のデータをデスクトップ上に数日間は置いておいて、散らかってきたときにフォルダに移すようにしてるのですが、それが仇になりました。
というのも、絵日記のファイル名は、例えば今日なら「190804」のように6桁の数字にしているため、時々、日付を勘違いしていたりすると、こういった悲劇が起こってしまいます。
まぁ、いつもはそういったことがあってもアラートで気づいて回避できたりしているので、そこまで多い頻度で発生はしないのですが……。

しかたないので、一昨日の絵日記は、ブログにアップしたデータをダウンロードして保存しました。
レイヤー分けされたデータは取り戻せないですが、統合された後のデータならこの方法でなんとか取り戻せます。
基本的にアップする時に、大きさの縮小などのリサイズは行ってないので、レイヤー分けされていない以外はほぼオリジナルと同じだと思います。

でも、ホント今後は気をつけないとなぁ。
とりあえず、完成データは毎日ちゃんと保存フォルダに移動するようにしたいと思います。