190412_01ss


190412_02

2009年4月12日。
練習のため毎日絵を描き続けるにはどうすればいいか考えた私は、
お絵かき掲示板で絵日記を描くことを思いつき、始めることにしました。
それこそ、「飽きたらやめればいいや」ぐらいの軽い気持ちで。

そして最初に描いたのは、みつあみ眼鏡の女の子と白ねこ。
この時はまだ名前もありませんでしたが「めぐみ」と「タマ」の誕生です。
自画像代わりに女の子を描きたいという気持ちがあっただけで、
なんでこの1人と1匹を描いたのか、その理由は自分でもよく分かりません。

──あれから10年。
本日2019年4月12日で、「あやなす絵日記」はついに10周年を迎えました。

10年前からずっと応援してくださっている方、
温かいコメントを寄せてくださる方、
ブクマをしてくださる方、
「いいね!」やスタンプで応援してくださる方、
Twitterで「いいね」やリツイートしてくださる方、
特にリアクションはなくとも見てくださる方、
以前読んでくれてたけどいつの間にか見かけなくなってしまった方等など
これまで「あやなす絵日記」を見てくださった全ての皆様に感謝いたします。
本当に、本当にありがとうございます。

そんな10周年の絵日記イラストは、一番最初の絵日記イラストのリメイクです。
2枚目では一番最初のものと、絵日記3周年(2012年)の時にリメイクしたものとを
合わせて3枚並べてみました。

10周年イラストをリメイクにした理由は、この10年でどれくらい絵柄が変わったのか、
多少は上手くなることが出来たのか、それを確かめてみたかったこと。
そしてもう一つ、「ここをスタートラインとして、もう一度始めたい」という思いからです。

正直なところ、年々、イラストや漫画を描きたいという情熱が薄れてきてしまっています。
何のために描いてるのか、その目標みたいなものをいつの間にか見失ってしまいました。
イベントにあまり参加しなくなった原因の一つもそこにあるのかもしれません。
そうなると、元々、絵の練習のために始めたこの絵日記を続ける理由はどこにあるのだろうか、
とも考えてしまいます。

また、これまで家族の死や自然災害などの悲しい話題について、絵日記に描くこともありました。
生きている限り、そういったことは避けられないわけですし、この先も色々あるかと思います。
それを考えると、これ以上続けるのは辛いと思い、絵日記をやめようと思ったことも一度や
二度ではありません。
いっそ、この10周年を機にスッパリやめようかとも考えてました。

でも、それでもまだ続けていこうと思います。
たとえ情熱が薄れても、「描きたい」という気持ちが一欠片でも残っている限り。

「同じようなものばっかりでマンネリ化してるつまらない絵日記なんていつまでやってるの?」
と思う方もいるでしょうし、私自身もそう思うことがありますが、それでもまだやります。

ひょっとしたらこの絵日記はハッキリした終わり方ではなく、いつの間にかフェードアウトする
形で終了してしまうかもしれません。

果たしてもう一度、イラストや漫画を描きたいという情熱を取り戻すことができるか?
それが、これからの自分の中での課題になっていくような気がします。

この先、この絵日記がどうなっていくのか私にも分かりません。
そんな「あやなす絵日記」ではありますが、もしよかったら、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。